記事一覧

今日のレッスン

しばらくフリーカンバーセーションにしています。

そんなわけで、今日もフリーです。

テーマは、
・1週間前にがけに落ちた車の意識不明の運転者をどう救うか
・工場の浄化槽に落ちた学生を4人でどう助けるか
的な内容でした。

もちろんすべてタイ語で理解できるわけではなく、
ホワイトボードにお絵かきしながらです。

実際のニュースからのテーマのようですが、
先生、テーマ設定が渋すぎますよ。。
日本語でも特段答えるべき内容がないですよ(笑)。

思うに、外国人と話すのは、語学力はもちろん、
話題設定が難しいですよね。
例えば、やけに皇室に興味を持たれても、そんなに手持ちの
回答もエピソードも思いつきませんし。

ただ、発音は悪くないね、なんて言ってもらえてややうれしいです。
社会人の趣味は、褒められてなんぼなんですよ。
激しくやられて伸びる年齢はとうに過ぎました。。。。
社交辞令でいいんです。自分の実力は、さすがに大人なので
よーくわかってますから。有頂天になることもないですし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CML

Author:CML
ようこそお越しくださいました。本ブログはコイル、M、エルモが共同執筆しています。30半ばですので、その辺の話題が中心です。どうぞご贔屓ください。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
332位
アクセスランキングを見る>>