記事一覧

チェンマイバイク事情

ごきげんよう。コイルです。

今日は朝からみっちりバイクを運転しまして、
ツーリング目的の旅のようでした。

そこで、こちらチェンマイでの
レンタルバイク事情等々を書きます。
公共交通機関が弱いので、バイクがあるか
ないかでかなり機動力が変わります。

①店はどこ?
コンビニほどの数とはいきませんが、
まあまあ数がありますので、ホテル近くの
バイク屋で借りるのが良いでしょう。

②いくら?
1日150〜250バーツくらいです。
125cc〜250ccが主流です。
私が利用した店では、
デポジットで2,000バーツ要求されました。
ガソリンはカスカスなんで、早々に
指定銘柄をガソリンスタンドで入れましょう。
あるいは、道端で瓶に詰めて売ってもいます
ので、そちらでも大丈夫です。

③運転は大変か?
落ち着きのある街のためか、総じて運転
マナーは悪くはないですが、
追い越し・追い抜きは常時なので、
それだけ気をつけていれば、道路状況は
まあまあですので、特に危険はないかと。
日焼け止めと安全を考慮して、
長袖・グローブはあったほうがいいですね。
これを無視した私の肘から下はえげつない
日焼け具合に仕上がりました。

④その他
市内中心は四角いお堀があり、そこを内回り
と外回りの二重の道路が囲んでいますが、
警官のチェックに2回遭いました。
免許証を見せれば終わりますが、
ここで無免が見つかると、罰金です。
借りるときは免許の確認はないですが、
検問では確認しますので、中免以上の
国際免許の取得はお忘れなく!

そんな感じです。
酷暑での長時間運転は、
かなり体力を奪いますので、
水分補給をしながら無理なく行きましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CML

Author:CML
ようこそお越しくださいました。本ブログはコイル、M、エルモが共同執筆しています。30半ばですので、その辺の話題が中心です。どうぞご贔屓ください。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
262位
アクセスランキングを見る>>