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ヨガ継続の効果

去年の6月から週1~2回のペースで通い続けているヨガ。
かれこれ10ヶ月続きました。
ヨガを初めてやったのは、7年くらい前ですが、これほど定期的に継続させたのは初めてです。
ヨガを継続してわかったのは、ヨガやるだけだと痩せないということです。逆に体重が減らなすぎてびっくりです。腹筋バキってならないかなと期待してましたが、プニョってます。でも重たいベルトのようなポヨポヨは減りました。
一方で、劇的な効果もありました。体が柔らかくなりました。
前は前屈してしても、指先が床につくくらいでしたが、今は手のひらがつきます。嫌いだった前屈が今は好きです。
これは、ひとえにダウンドッグの効果だと思います。ダウンドッグは1番基本的なポーズで、1回のクラスで20回くらい繰り返しさせられます。

簡単に見えて、まず、初めてでこれだけキレイな三角形を作るのはムリです。私は3ヶ月通って写メで自分のダウンドッグ撮ってもらって愕然としました。ほぼ四角形だったので。
かかとを地面につけて、腹筋を使いお尻を突き上げることで背中とももが伸びてキレイになります。ツラいのですがこの反復で体が柔らかくなったんだと思います。
あと、座位のポーズだと、骨盤を立てて座り、骨盤を倒して前屈させられるので、その感覚がわかってきたのもよかったと思います。
体重は変わらなくても、体が柔らかくなると、軽くなった気がするし、少しずつ体力もついてきた気がします。
飽きっぽい性格の私ですが、何事も継続だなと身にしみて感じております。
L
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コメント

コイルさん、ごめんなさい。誤って頂いたコメント消してしまいました・・
そうなんです、続けてるの珍しいですよね。でも進化を感じられて楽しいです。

いいってことよ。
私はスクワットで黄金の大腿二頭筋を手に入れます!

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