記事一覧

自炊の醍醐味

皆さんが台所に常備している野菜って何ですか?

我が家は断然玉ねぎ。

玉ねぎをきらすのは箱ティッシュをきらすのと同じくらい憂鬱なことであり、美味しく玉ねぎを食べることが淡路島有する兵庫県民(元)の使命だと勝手に思っている。

そして玉ねぎラバーにとって、今の時期は最高に幸せ。なぜなら柔らかくて美味しい新玉ねぎが食べられるからだ。

新玉ねぎドレッシングなるものを知り、早速作ってみた。

酒50cc、みりん50ccを沸かして砂糖大さじ1入れて溶けたら火をとめて、酢70cc醤油50ccサラダ油40ccを混ぜる。その中にスライスした新玉ねぎ1個を入れて、冷蔵庫で寝かす。

ここまでは料理本の分量を多少自分好みにアレンジしただけで、これでも醤油ベースのドレッシングが新玉ねぎを茶色く染め、油をまとわせねっとりと絡んで美味しい。

ただ、もう少し辛味も欲しいと思い、食卓にあった柚子胡椒をなんとなくつけてみたところ、

あまりの美味に昇天してしまった。

+1が×100になった感覚、

人類でこの美味に気づいたのは自分が初めてかもしれないという感覚…

気持ちよすぎる。

これだから自炊はやめられない。

ドレッシング+柚子胡椒をしゃぶしゃぶした豚にかければメインになるし、冷奴(とりわけ男前豆腐店の特濃ケンちゃんがオススメ)にかければサブとしても機能。ドレッシングは玉ねぎだけすぐになくなり、汁が余るので、我が家では追いたま(玉ねぎ追加)が必須。

あなたも昇天してみてください。
L
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CML

Author:CML
ようこそお越しくださいました。本ブログはコイル、M、エルモが共同執筆しています。30半ばですので、その辺の話題が中心です。どうぞご贔屓ください。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
347位
アクセスランキングを見る>>