記事一覧

何者

41fG7iMRTsL[1]

ごきげんよう。コイルです。

さてさて、朝井リョウの直木賞受賞作をようやく読みました。
映画は好評だったみたいですね。

そもそもなぜに読むに至ったかというと、
レンタカー屋のキャンペーンで図書カードをもらったので、
とりあえず何でもいいから交換しよう、となりまして、
平積みになっていた文庫本をひったくったら、何者でした。

就職活動をテーマとした本作において、
世間的な就職活動を経ずに自分は就職したので、
のめり込めるか心配でしたが、杞憂でした。

就活×SNSという舞台を使って、
人の後ろ暗い部分をどんどん突いてきます(笑)。
これ、直木賞じゃなくて芥川賞じゃない?なんて思いました。
普遍的な舞台ではありますが、実に芯を食ってきます。

最終局面ではSNSのネガティブな利用法が他人にバレる
ことで怒涛の展開を見せるわけですが、
こういうのを見てると、SNSって、使い手の配慮次第でどうにでも
なるというか、使い方を誤ると事故が起きますよね。
常に自身で考える姿勢の大切さを痛感しました。

SNSに支配され、使われてませんか?

なんて疑問が浮かび上がってきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CML

Author:CML
ようこそお越しくださいました。本ブログはコイル、M、エルモが共同執筆しています。30半ばですので、その辺の話題が中心です。どうぞご贔屓ください。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
262位
アクセスランキングを見る>>