記事一覧

パンを美味しく食す

皆さんは朝ごはんに何を食べますか?

私は9割パンです。日によって食パンだったりバタールだったりクロワッサンだったりしますが。

その割にオーブンレンジでトーストが上手く焼けないんですよね。焦げ目が全然つかないし、時間を長くすると水分が抜けて固くなる。

コンロのグリルでもトーストできると聞いて試したところ、鯖を焼いた翌日だったため驚くほど魚臭いパンが焼きあがり2度とグリルでパンは焼くまいと思いました・・

それでも、オーブンレンジのトーストなら食べられないことはないし、まあいいかと思ってかれこれ10数年、大学で上京した時に買ったオーブンレンジを未だに使ってます。

ここ数年オーブンレンジが進化して、スチーム機能やらレシピ内蔵やらで使いこなせれば料理のレパートリーが増えそうです。ただ、一台10万円くらいするので購入するのに迷いに迷って2年近く経ちました。

というのも、一番使うのは結局毎朝のトーストと、冷たいものをレンジでチンすることなんですよね。口コミによると、オーブン機能はすごいけど、トースト上手くいかない、レンジでチンする操作が分かりにくいというものを目にします。そうすると果たして10万円出す価値あるのかと思うんです。

で、私が出した結論。

レンジは今のを使い続け、トースターを買う。しかもめちゃくちゃ美味しくパンが焼けるやつ。

バルミューダです。

 
昨日の夜仕事帰りに買い、早速パンを焼きました。驚くほど外はパリパリ、中はふわふわに仕上がりました。角食パンの焼きあがりはお店レベルです(写真はバタールですが)。

焼く前に水を少々入れるので、その蒸気で生地をふわふわにして、最後の30秒で火力アップしパリっと焼き目がつきます。

パンの種類によってモードを選択できますし、冷凍パンの場合の時間まで付属の説明書に書いてあります。

お餅も3~5分で焼けるようなので(オーブンレンジだと20分くらいかかってた)、お正月が楽しみすぎます。

L
スポンサーサイト

コメント

25,000円もすんのかよ!
さすが、アッパーな家庭は違うね〜。

10年くらい毎日使うこと考えるとそこまでじゃないでしょう。10万円のレンジは諦めましたし。

で、スムージーは続いてんの?

冬場は冷えるんで今スムージーは飲んでませんが、スープ作りに使ってますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CML

Author:CML
ようこそお越しくださいました。本ブログはコイル、M、エルモが共同執筆しています。30半ばですので、その辺の話題が中心です。どうぞご贔屓ください。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
350位
アクセスランキングを見る>>