FC2ブログ

記事一覧

ハロー

皆さんこんにちわ。

休日をいかがお過ごしでしょうか。

リアルバードは●リさんから、マジに連絡が来て驚いているツクです。


昨日は大阪堺に仕事に行ってきました。仕事と言っても視察作業であり、半分社会勉強です。

(こういうコメントをするとツクさんちゃんと仕事してますかと、コイルさん&モロックさんあたりから貴重なご意見を受けることになりますが、やることはきちんとやっていると自負しておりますので、心配は無用です。)

新幹線に乗ったのですが、手違いでグリーン車の切符を手配してしまい。グリーンの座席に着席した時には

あまりの快適さに少々の自腹にも納得いたしました。


新大阪着が21時30分でしたので、あまり時間がないので今回はおとなしく堺に直行しました。

南海本線堺に到着した第一の感想は、な、何もない街だなということです。駅ビルとイトーヨーカー堂、

ラウンドワン以外めぼしい店舗はありません。当然人影もまばらです。

弾き語りのギターのサウンドと、店舗のガラスに映る影を見てダンスの練習をする若者が数名。

うらぶれ感ムードを盛り上げてくれます。地方は疲弊しているのでしょうか。

(あとで聞いたのですが、堺の繁華街はもっと内陸寄りとのこと。)


宿泊のホテルはリーガロイヤルホテル。26F建の巨大な建築構造物です。他に目立ったビルがないためその巨大さ、無機質感は異様でした。


部屋は25平米のシングルルーム、少々寒かったのですが、かなり快適です。正規料金の半額以下で宿泊できるため稼働率の低さを感じました。しかし18Fという高さ故に、その眺望は良く堺の町を一望できます。海側でなく内陸側なのが玉に傷でしたが。


翌日の仕事振りは言うまでもないで割愛いたします。先方の担当者がちょび髭を生やしていたこと、早く帰って下さい的なノリと、何かを探られたくないような態度が少々、職業的懐疑心を刺激しました。何か隠してんのかにゃー。ツクの歯に衣を着せないコメントが担当者を刺激したのでしょうか。


新日鉄の敷地内に客の事業所があったので初めて新日鉄の敷地内に足を踏み入れたのですが、その広いこと広いこと。「鉄は国家なり」という言葉と、日本の基幹産業であることを改めて実感致しました。すげー。


最後に、新大阪のドトールにて、一人でマロンケーキとコーヒーを飲んで帰路に着きました。当初は帰宅後フットサルに行く予定でしたが、友人との都合がつかず参加中止となりました。

新幹線での移動でしたが、予想以上に疲労しましたので、ジムでの調整としました。


ツクも日々頑張っております。

ホテルでバイキング朝食であり多少食べ過ぎたため、たこ焼きを食えなかったのが心残りです。











スポンサーサイト



コメント

1 ■地方都市とはいかに

ツクさん

熱い読みごたえのあるブログが小生の書き込み魂に火をつけてしまったようです。

大阪、お疲れ様でした。小生の群馬は朝四時半起きという非常な強行日程の中での視察でした。同様の業種は経験済みでしたので、なんとなく工場のイメージをしていましたが、まるっきりイメージ通りなので、仕事がさくさく進んで楽な反面、なんら新しい発見はなかったので寂しい限りです。前泊せずに無理やり強行したため、帰宅後は睡魔に襲われパタンと倒れました。

地方都市。まことにツクさんのおっしゃるとおりの状況にあります。街全体がくすんでいます。オートセピアカラーです。元気がありません。街を支えている自動車産業に暗い影が落ち始めていることもあり、この傾向はより激しいものを感じます。駅から離れた国道沿いにはパチンコやとサラ金ATMしかありません。たぶんお金はこの両者のあいだでぐるぐる回っているのだと思います。何も生み出しません。


そろそろツクさんに衆院選に立候補していただきたいものです。歯に衣着せぬマシンガントークで首相を追い詰める勇姿を見せてくれることを期待してやみません。

2 ■がんばれ地方都市

コイルさんおはようございます。
先週はお疲れ様でした。
コイルさん達の頑張りが日本を支えているのだと思います。
ツクも地方都市出身なのですが、帰郷の旅に活力が失われ荒廃していく様子が目につきます。
地方都市は都会へ若者を供給する孵化器となっているのではないでしょうか。がんばれ地方都市。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CML

Author:CML
ようこそお越しくださいました。本ブログはコイル、M、エルモが共同執筆しています。30半ばですので、その辺の話題が中心です。どうぞご贔屓ください。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
830位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
172位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ