FC2ブログ

記事一覧

旦那やらかす

先に現地入りしてた旦那と合流しました。
 
マニラの観光地はほぼ1カ所に固まっているのでGrabでそこへ向かいました。
  
目的地に到着し、さて名所を見ようという時に旦那が一言。
 
「やべぇ!スマホ、Grab(タクシー)に忘れた!」
 
うそやろ?!そんなことってある?
 
海外でスマホなくしたらもうほぼアウトです。まだ1箇所も観光してないのに。 
 
そうは言うものの観光する気になれないので、以下のような流れで捜索開始。 
 
1. 私のアプリから予約したので、運転手情報がわかる。スマホから運転手に電話するも、国際電話設定が上手くいかないのか繋がらず。 
 
2.一部始終見てた車夫のおじさんに、セキュリティの場所に案内された。→セキュリティの仕事でもないのでやる気なし。解決せず。
 
 3.車夫おじさんに近くの交番まで案内された。
 
4.警官と iPhone探す機能を試す。私のスマホアプリから検索してみた、が、旦那のスマホはオフライン。使えず‥
 
5. 警官が自分のFacebookで運転手の名前を検索してチャットを送るという、なんとも一般人的な手法を試してくれた。でも返事なし。
 
  
6.警官、Grab サポートに電話してくれた。で、Grab遺失物センターの住所教えてくれた。
 
7.ここで警官、車夫とはさよなら。車夫に1,000円チップわたしたら、足りないと言われて上乗せされた。2,000円取られた。
 
8. 新たにGrab 手配して、遺失物センターに向かう。その間にauにも電話をかける。
 
これだけで2時間くらいかかり、もう心配と呆れと旦那へのイライラで精神的に疲れ果て地獄のような時間でした。
 
で、遺失物センター行ったら、iPhone 届けられてました😭  奇跡。
 
近くに並んでた、フィリピン人のおじさんに「車にiPhone忘れたけど見つかったの?」と聞かれ、そうだと言ったらこう言われました。
 
「This is Grab!」
  
Grabマジすごいです!
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CML

Author:CML
ようこそお越しくださいました。本ブログはコイル、M、エルモが共同執筆しています。30半ばですので、その辺の話題が中心です。どうぞご贔屓ください。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
247位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ